プログラミングひとりでできるかな

プログラミング完全初心者のべんきょうにっき

2日目 Swift基本のキ

インターネットの情報を頼りに勉強を始めた。

今日は型、演算子、制御構文(if、switch、for in、while、repeat while)あたりの知識を学びながら、Xcodeのplaygroundで試してみた。

Swift解説サイトに例として載っているコードをまずそのまんま試してみて、次に自分で浮かんだ適当な数字とかで試してみて、という繰り返し。

まだまだ地味でショボい段階だけど、何か結果が表示されるだけでやっぱりちょっと嬉しいのでしばらくは続けられそう。

 

いろんなサイトを見ているが、Swift3以前に書かれたものが多い印象だった(それはそうか)。

中でも結構古いやつだと、printをprintlnと書いてたり、repeat whileをdo whileで紹介していたり。

playgroundはコードが間違っているとすぐにエラーを教えてくれるので便利だった。

Swift3からは、for文が消えてfor in文のみになる、というのも、サイトに載っているfor文のサンプルコードを書いてみたらエラーになったことで知った。

あと++と--の演算子も消えるらしい。これもエラーになって知った。

こういうのって日々進化しているものなのだなあということを実感して何だかワクワクした。

 

関数にも触れてみたが、ちょっと理解するのに時間がかかりそうだぞ、と思ったので明日に回す。

明日は関数、配列、辞書あたりを勉強できたらいいな。