プログラミングひとりでできるかな

プログラミング完全初心者のべんきょうにっき

1日目 はじめる

iphoneアプリを作るためにプログラミングを1から学ぶことにした。

言語はSwiftで学んでいこうと思う。

Objective-Cで作ることも検討したが、全くの初心者がiphoneアプリを作るならObjective-Cよりも断然Swiftがオススメ、と言ってる人が多い印象だったので、Swiftに決定。

とにかく毎日続けることと9月末までに何かアプリを作ることを当面の目標とする。(もっと具体的な目標に関しては、学んでいく内に決めるつもり)

また、ブログに記録していくことで、毎日続けるという意識を持続させようという目論見である。三日坊主にならないようにしたい。

 

今日は早速、Xcodeをインストールした。

当分は、Swift入門系のサイトを見て勉強しながら、playgroundで試してみる、という流れで基礎知識をつけていきたい。

playgroundは、簡単な関数とかを入力すればすぐ右の画面に結果が出るっていうのが分かりやすくて楽しい。

まあ今は楽しいけど、すぐ飽きそう。

 

2日目やってみて、飽きたら飽きたで考えよう。